オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび21

ワンピース、主人公を超えるキャラ

漫画ワンピースが、とんでもない売れ方、読まれ方であることは有名な話だが、人気の理由の一つが多彩な登場人物の魅力にあると思う。

主人公は麦わらのルフィーなのだが、麦わら海賊団のゾロやサンジのファンも多い。とにかく登場人物がめちゃくちゃに多い物語なので、しばらく出てこないと思っていると、突然大事な伏線を担っていたことがわかり、復帰したりする。

最近出てきた人物としては、光月おでんの冒険談がいい。悲しいかな、釜茹での刑で亡くなってしまう。豪快奔放、情に脆く義に厚い、姿は鞍馬天狗そっくりだが、一昔前の時代劇のヒーローのようで、カッコイイ。

今回の光月おでんに限らず、この物語では重要なキャラがしばしば亡くなる。物語の始めから海賊王ロジャーは亡くなっていたし、兄貴分のエース、海賊白ひげが戦死。死んだことになっているけど再登場が期待されているコラソン

物語はワノ国編が大詰めに入り、今が佳境であります。ワンピースファンは目を離してはなりませんぞ。