オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび158

幸を生きる1

 

レア=オンリーワンか?

レアな存在は、良しにつけ悪しきにつけ注目を浴びる。レアであることをアピールポイントにしている人もいる。また堀江貴文氏は、レア化するために自分に三つのタグをつけましょう!などと、おっしゃっている。

思うに人から見て、あまり今までに見たことがない存在がレアなのだと思う。だからオークションなどに出品すれば、高額になる可能性を秘めている。でもカラスが自分を綺麗な羽で着飾ったように、わざとらしくレア化を図る必要もないと思う。

そこでオンリーワン。ありふれたパフォーマンス、どこにでもいる存在だって、実は十分にオンリーワンなのだ。わざとらしく人と違ったことをして目立つ必要はない。妙な刷り込みや教育によって、常識化一般化されなければ、誰でもオンリーワンなのだ。これがSMAPが歌った「もともと特別なオンリーワン」なのだ。

ただそれに気づかないうちに、大人になり社会の中で丸くなっていくケースがあるのだろう。

大人の場合、自分の人生を管理調整するのは自分自身で、その中でたまに立ち止まりながら、自分の姿を確かめましょうよ。オンリーワンであるはずの姿を。