オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび177

予測不能な明日だからこそ

 

いつだって明日のことはわからない。ずっとそういう日々を過ごしてきた。自分だけではない。人類全体が。今だけではない。何万年も昔から。

私は思う、大切なのは予測よりも、想定外の事態になった時の心の準備だと。それは大災害など非常時で顕著に現れる。大地震の厳密な予測は不可能だとしても、そうなった時の心構えや準備ならできるだろう。

未来は、何時も漠とした混沌の中にある。想定外のことが往々にして起きる。安定した職業として選んだ会社や組織がまったく想定外の姿と化したり、憧れて入った学校が実際に入ってみると自分のイメージとズレていたり…枚挙にいとまがない。

沈まないはずの大型客船に乗っていたとしても、突然目の前に巨大な氷山が現れたら、目一杯舵を切るしかないのだ。

そしてそれは、自助共助公助に代表されるように、まずは自分自身で判断するしかないのです。問いを立てる、答えは解けない。その過程で彷徨い続ける=そんな時代を迎えているのでしょう。