オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび183

東京に行く人、集まる人

コロナ禍が気づかせてくれたことは、幾つもあるけれど、その一つがテレワーク。実はオフィスに出向かなくても、進められる仕事はあるし、満員電車に揺られて東京まで通わなくてもよかったのでした。

私は、人はそれぞれにお気に入りの環境があり、山が好きなら山のそば、海が好きなら海の近くに住めばいいし、作物を育てるのがお好きなら田畑がある土地に住めばいい。もちろんコンクリートジャングルが好きな人もいるだろう。けれどみんながみんな右へ倣えで、東京に行かなくてもいい。そんなことをコロナ禍のテレワークは気づかせてくれているように思います。私自身は今いる場所が好きなんです。