オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび185

横浜の話②   みんな集まって来た!

武士がいなかった、街の中心に城がなかったことは、現在に至る横浜の文化に影を落としている気がします。つまり始めっから町人の街だったのです。

ですからたしかに経済活動が盛んですが、役に立ちそうもない教養にこだわる気風がありません。よく言えば実学志向。ですから横浜は東京ほどには大学が多くないのです。

まぁみんな、東京の大学へ行ってしまうこともありますが、地元の国立大学が地方出身者ばかりということもユニークな現象だと思います。地元からは入れないのか?入らないのか?極めて微妙です。

とても大事なのは、ほとんどの市民が元々は横浜にいた人ではないということです。これはすごい!だから出身地にこだわることがありません。そして、横浜に来ていただいた方のエネルギーがこの街を支えているのです。