オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび207

とにかく落ち着きがない子でした2

 

三つ子の魂なんとかじゃないけど、64歳になった今も、まだ落ち着きがない。持って生まれた気質とでも言えばいいのか?

向き不向きがはっきりしていて、じっくり腰を据えて落ち着いて取り組む造形活動には向いていない。絵など描いていても、すぐにイライラしてせっかくの下絵を台無しにしてしまうのだ。その点音楽は瞬間瞬間の感覚を反映できる部分があり、じっと我慢しなくてもいいので、ボクのような人には向いているのかなぁ。

そろそろ年齢相応の悠々自適な生活に思いを馳せてもよさそうだが、まだまだ何かにチャレンジ出来るはずとか伸びしろがあるんじゃないか? とか、およそ己の能力実力もわきまえない夢想家ドンキホーテでいます。

ところが、ステイホームには、はたと困った。

身動きが取れない。自宅でできることを粛々と実行する。落ち着きがないオヤジには閉塞感があるけど、少し腰を据えてじっくり自分を見つめなさいと、天? から与えていただいたチャンスと捉えましょうか?