オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび242

花の60代論!

 

肉体年齢は、年齢の七掛けとよく聞く。いつの時代と比較するのか? よくわからないけれど、例えば64歳なら19.2を引いて。44.8歳の健康状態だということだろうか?

しかし、時間的に64年間を経験しているわけだから、経験値はそれなりに高い。肉体年齢が低くて、経験値が高い! あとは脳年齢が気になるけれど、これはなかなか凄いじゃありませんか!

昔話に登場する若返りたかった人は、まずは肉体的な若さを求めていたのだと思います。つまり老人の健康状態に対するコンプレックスなのです。不老不死のアイテムなど求めなくても、ほら、手に入ったじゃないですか! 若い身体とそれなりの経験値が。

あとはそれをどう活かしていくか?が、思案のしどころ。もう中年時代のようにがむしゃらに働かなくたっていいじゃないですか! 花の60代、あなたは何を求めて過ごしますか?