オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび249

「とりあえず主義」


また「オヤジのあくび」がアップされている!いまは時間があるし、とりあえずちょっと読んでみようか? Facebookからお越しの皆様、誠にありがとうございます。

コロナ禍は、不安と共に多くの時間を私たちに提供してくれた。だから、とりあえずマスクは着けようか? とりあえずステイホーム、とりあえずテレワーク、そしてとりあえずワクチンは打っておこうか? 政府やマスメディアの情報を頼りにしながら、私たちは感染を回避する行動を選択してきた。

コロナの感染対策に限らないのですが、この「とりあえず」は、いつまでもどこまでもずっと続いてしまう。その場その場での判断が軽くて構わない場合と、とりあえずじゃ済まない場合が人生には何度かある。プロポーズや婚約なんて「とりあえず」なんて絶対口にしてはいけない。就職試験も「とりあえず貴社を受けてみました」では、よろしくないだろう。これが「とりあえず」の限界なのだ。

語感がちょいと古めかしいが、覚悟が大切なのかな? 時には覚悟を決めて、取り組む時間があってもいいのかもしれません。