オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび278

頑張った結果に責任がもてますか? 2

 

あまり頑張ってこなかった話その1。ボクの場合、小学生の頃唯一社会科が好きでした。それは毎日地図帳や時刻表を擦り切れるまで読んでいたせいで、勉強した結果ではありません。サッカー少年大空つばさくんがボールは友だちと言っているのと同じ理屈です。

運動神経が弱く、そもそも身体を動かすことがあまり好きじゃない、興味関心資質に偏りがある、そんな子でした。後年小学校の先生になったのは、我ながら実に不思議です。

翼くんのように、いつもサッカーボールと戯れていれば、自然とサッカーが上手くなる。自分に寄り添ってくれるものや付き合ってくれるジャンルを探していれば、必要以上に頑張ろうと追い立てなくても平気なんじゃないですかね。出会いとか好奇心のありかは大切な気がします。