オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび322

道、動力、地図1

 


私なりに「考え方×熱意×能力」を置き換えてみました。道は今歩いている道。ナビを使えば、最短でたどり着く道を案内してくれるが、実際の人生はそんなにうまく進むとは限らない。道徳とか倫理とか、いかにも正しい進み方を示しているようだけど、結局はどこをどう進むか? 自分で決めるしかないのだと思う。率先して道なき道をゆく、そんな人が新しい時代を切り拓くのかもしれない。時々脇道とか、横道に逸れる人がいる。かくいうボクも迷子の一人かも?

「熱意=動力」を飛ばして「能力=地図上の情報」。ここに書いてあることが、生きていく上で必要な情報だが、実際にはそんな便利な地図はない。そこで義務教育では、前進に必要な基礎体力として言語の読み書きと計算、それに社会や自然科学に対する基本的な知識を教えている。

大人になって、受験勉強が何の役にも立っていないと言われる所以である。けれども自分の進む道が早くから見えていれば、それに必要な知識技能を身につければよかったのであって、学校で十把一絡げに教えていることを否定されても困る。大方の人は、自分の進むべき道をそんなに早くからは見つけられないのですから。