オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび351

きょういくときょうよう

 


あるファイナンシャルプランナーの書かれた文から教えていただいた言葉。定年後の生活に必要な二つ。

きよういくとは、教育ではなくて今日行く所。きょうようとは、教養ではなくて今日の用事という意味。

家で燃えないゴミ化していても、邪魔なだけ。かと言って何をしたらいいのか? よくわからない。前も似たようなことを書いた気がするけれど、自分の仕事を辞める前に、助走期間の間に、膨大な時間(お金ではないことが多い)を手にしたら何を始めるか? 夢プランを描き、実現可能な計画を立てておくこと。

思いつかなければ、図書をはじめ、膨大な情報の中から、自分の夢の種を探すこと。きっと今日行く所や今日の用事が少しずつ増えていくと思う。