オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび399

成長目標とか補助分配だけじゃなくてまず再建3

 


21世紀が始まってもう20年余りが過ぎてしまった。今から数十年先にシングュラリティーや脱炭素社会が実現したら、世の中はどう変わっているのだろうか? 貧富の格差や戦争・核兵器がない時代が実現しているのか? 戦禍にまみれているウクライナの様子では、かなり見通しは暗い。そして私たちがコロナ禍で学んでいることは、何にもまして全てに健康第一が優先するべきという大前提ではないか!

その上で自分の心を満たし、かつ成長していくベクトルを一人ひとりが確かめていたい。ぼくのいう再建とはそこからスタートする。実は政治経済の話ではなくて自分を見つめる話なのです。個人的に言えば、ボクはもう65歳だから、スケジュール的に自分の残り時間を区切り、自分のエネルギーを見極めながら、フラフラヨタヨタと進んでいきたい。ボクの今のフィールドは、仕事も含めて音楽中心になっているから成果物としての物や形はない。けれど昨日感じる音と今日感じられる音は、きっと違う。そこにボクは自分自身の感性の再建作業を感じていたいな。カッコつけすぎかもしれないけれど。