オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび421

高齢であることをウリや楽しみにするためには?

 


自分には若い頃ほどの元気やパワーはない。収入は年金が頼り。自分が積み立てたお金を受け取っているなら後ろめたいことはないが、実は若い世代の稼ぎからいただいている仕組みと聞くと後ろめたい。もちろん金がかかる趣味には手を出さず、飲み会を減らす。ダウンサイジング。

例えば、ネット上に仮想空間「悠々自適共和国」のような世界を用意して、そこで自分のアバターが一市民として、若い頃に成し得なかった生活を送るとか、現役時代の続きを過ごすとかできないのかな?

所詮リアルじゃないけど、悠々自適共和国で生まれた発想が、仮想空間から現実に還元されたっていいと思うし。

まぁ、所詮は妄想に過ぎないのですが。