オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび501

繋げる、伝える3  男声合唱

 


流石に女声合唱の経験はないのですが、一度だけモンテヴェルディ「アリアンナの嘆き」で男声アルト=カウンターテナーを歌ったことがあります。あとは混声や男声。音域はトップからバリトンまでで歌ってきました、ベースだけはおそらく一生できません。声が出ないのです。混声は指揮者側に回ってきたことが多いので、実際に歌い手として楽しでいるのはほとんどが男声合唱です。

男声合唱は、学生合唱団をルーツに発展してきたので、コロナ禍で学生合唱団が厳しい状況にあるのは、どうしたらいいのでしょうか?

現在はお江戸コラリアーずのセカンドテナー。ハーモニーのど真ん中にいる感覚を楽しませていただいています。コロナ禍での実証実験コンサート、作曲家への新作委嘱、他合唱団との積極的な交流など、男声合唱団がチャレンジ可能な活動に次から次へと着手しているおえコラの姿勢が好きです。

身をもって男声合唱の魅力を繋げ伝えている合唱団だと思います。