オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

9月下旬から、短歌詠みを再開しました。

短歌を詠み始めてから、千首を越えました。
生活詠が中心ですが、最近詠んだ歌を、何となくまとめてみました。

○標語詠=何となくもっともらしいことを詠んでいる。
1098
面白い ことほど本気で やってみる
二倍三倍 楽しくなるさ

1085
いじいじと 落ち込む気持ち 引きずらず
次に会う人 笑顔で話そう

○生活・家族詠
1096
風呂上がり 重さ測れば 落ちている
嬉しいけれど なぜかふらつく

1092
金がない 息子に二万 送金す
足りるか足りぬか わからないまま

1071
欠礼の 葉書届きて 驚きぬ
先輩の死に そっと合わす手

1039
ラザニアと ワインで祝う 誕生日
62歳 これから一花

1012
三人分 おせち料理を 悩む妻
子が帰れるか わからないのに

1011
来賓用 土産もらって 帰り来ぬ
なだ万弁当 夫婦で分けし

階段でMさんに会う。子ども家庭支援課にいるらしい。
1002
区役所で 懐かしき顔 出会いたり
近況話す 互いに笑みあり