オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一発芸ソロ、只今修行中 4

一発芸ソロ、只今修行中 4小田原の本番が終わり、今度はいよいよ本拠地栄公会堂の定期演奏会が間近に迫ってきた。指揮者の先生から、三つ目のEsの音はなしで行こうとの指示があり、今まで息の配分で悩んでいたモヤモヤは解消された。 さて肝心の発声だが、…

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅6

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅6出発前にイメージしていたことが、ほぼすべて実現したので帰途に着く。帰りは西武秩父から東飯能に出て、八高線から横浜線経由で帰ることに。以前に乗車した時も感じたのだが、西武秩父から東飯能までは単線区間であること…

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅5

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅5今までの撮り鉄旅では、ここで打ち上げなのだが、今回は欲張って?見頃との噂を聞いた秩父羊山公園に足を伸ばしてみる。さすが芝桜の名所だけあって、御花畑駅から公園まで人の流れが途切れることはなく、道に迷う心配もな…

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅4

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅4そこで機関車がシャカリキになって煙を吹き上げてくれそうなところはどこか?言わずもがな、急な登り勾配である。全体的に登りが続く下り線はすでに荒川鉄橋で撮ってしまったので、上り線で、登り勾配があるところを探して…

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅3

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅3寄居駅で秩父鉄道に乗り換える。さすがにゴールデンウィーク、車内はほどほどに混んでいる。ちょうどボーイスカウトの一団と同じ車両に乗り合わせた。車窓から見える景色にあれこれと話を咲かせている様子が、さわやかだ。 …

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅2

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅2横浜駅東横線ホームから特急川越市行きに乗る。このホームから川越市行きだの飯能行きだのが発着していることが、とても新鮮だ。今まで寄居方面から秩父に入るには、湘南新宿ラインで池袋に出て、東上線に乗り換えていたわ…

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅1

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅1なぜか一人きりで出かけたくなる。周りの煩わしさから解放されたいというよりも、なぜこんなことをしているのか?なぜ今ここにいるのか?という大げさに言えば生き方そのものを自問するような疑問と否応無しに向き合える瞬…

子どもの日に考える2「やればできる」を疑ってみよう

子どもの日に考える2「やればできる」を疑ってみよう親も教師も子どもの可能性を疑うことなく、ためらわずにその言葉を発している。「やればできる!」たしかに一人ではできなかったことが、チームで力を合わせるというか、個人個人がそれなりによく言えば…

子どもの日に考える1 バランスの悪さを強みに変える

今日は子どもの日。相変わらず総人口に占める子どもの割合は減り続けているというが、言うまでもないが、この国の未来を担うのは、その人口が少ない年齢層の子どもたちである。オールラウンダーというか、知徳体が程よくバランスが取れている成長像を私たち…

一発芸ソロ、只今修行中3

一発芸ソロ、只今修行中3 第一回目の演奏は、4月27日の神奈川男声合唱協会第10回記念演奏会で会場は小田原市民会館大ホールだ。集合時刻まで余裕があったので、小田原城址公園を歩き、天守閣を眺めたり、満開までには少し早かったが、御感の藤を見に行ったり…

一発芸ソロ、只今修行中2

一発芸ソロ、只今修行中2何度かこのブログにも書いたけれど、私はもともとバリトンで地声も決して軽くない。そんな私が、男声合唱団でトップテナーを歌い、混声合唱団では、カウンターテナーを歌っていること自体が実におこがましい話なのだが、なぜ声域が広…