2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧
4,ひがみじゃないよ自家用ヘリや高級車を乗り回すとか、大豪邸で余暇を過ごすとかの経験は、おそらく一生できないだろう。けれど負け惜しみじゃなく、自分が最大限の価値を見出せることに没頭していることに、誰が口を挟めるだろう?幸せの価値は自分自身が…
3.転機を捉えて始められることフル稼働で働いている時には、どう足掻いてみても確保できなかった時間。それがセミリタイア後には確保できる。新しいことを始める絶好のチャンスなのだ。私は、洋楽であるコーラスの対局にある薩摩琵琶を始めた。楽譜はなく口…
2.ささやかに長く続ける趣味あまり家計を刺激しないささやかな趣味をもつ。できれば若い頃からずっと続けていれば、さらにいい。私の場合は、大学入学後からコーラスの世界にズブズブに浸り、もうかれこれ45年になる。自分の声をみんなと合わせてハモる楽し…
1.幸せって何だっけ?昔、明石家さんまがこんなCMをやっていた。一つ、日々を元気に過ごせること。二つ、人と支え合いながら生きていくこと。三つ、自分なりに人生を楽しめること。もうそれで十分でしょう。けれど、三つ目に落とし穴があり、人々の欲望を刺…
決勝に駒を進めたのは、南アフリカとイングランド。当日は男声合唱の練習時間と重なったので、ラーメン屋さんでキックオフだけ観て、後は録画で観戦した。前半30分前後、南アフリカのゴールラインすれすれまでイングランドが押し込み、それを南アフリカが必…
今大会のことの続き。日本を破った南アフリカは準決勝でウェールズと対戦した。この試合がすごかった。どちらが勝っても全くおかしくない試合だった。特に印象的な場面は、ウェールズがゴールラインまで何度も何度も押し込み、それを必死で南アフリカが守っ…
さて、正直南アフリカは、やはり強かった(優勝したし)。でも前半は互角で戦えたじゃないですか!南アフリカがリザーブにフォワードを揃えていることから、ぶつかって日本を蹴散らす覚悟だということは見えていた。そして実際接近戦での力の差が勝敗を分けて…
エディー・ジョーンズが監督になり、強くなっていることを知ったのは、前回のワールドカップ前。これが日本か?というプレイを見せてくれた。ラグビーというスポーツは、とにかくボールを持ったら一歩でも前に進むのが基本だろう。蹴ってもいいけれど、もう…