オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

久しぶりに指揮をした! 2

カデンツァの楽しみ方

男声合唱団では、大概どこでも
お決まりのように、発声練習のあとに
カデンツァを行う。つまり三和音を鳴らして、
全体のバランスを感じる時間なのだが、
毎回同じことをしていて、あまり面白くない。

そこで、 いつも歌っているパートと
変えてやってみた。
例えばトップがセカンドを歌ったり、
セカンドがトップ
バリトンがベース
ベースがバリトンと言った具合である。
いつもと勝手が違う様子はあったけれど、
意外な音響が聴こえ
こっちの方がいいんじゃないか?と感じた瞬間が
あったくらいである。

最後には、好きなパートを選んで
歌ってもらった。
自分のパートを選んだメンバーが多かったのはベース。
その他はてんでに分かれて歌ったのだが、
これも なかなか楽しかった。

自分のパート以外を経験することで
他のパートはいつもどのように音を感じているのか、
理解していただけたと思う。

思いつきのネタは、プロ野球のキャンプで
本来のポジション以外の練習をしている風景を
スポーツ番組で見たことがきっかけだが、
音楽も楽器を使わない合唱ならすぐにできると
思いついたわけである。