オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

カリンカソロ再び3

カリンカソロ再び3

ソロを歌う際に、一番やってはいけない事故を仕出かしてしまった。場所は最上川舟唄、曲冒頭の船頭さんの声がひっくり返ってしまった。本当の船なら業務上過失である。
エーヤーエーンヤエーーと出るのだが、このFからGの間辺りに、私の声がひっくり返りやすい境目があるらしい。そこでものの見事に声がひっくり返り、命綱なしの宇宙遊泳状態になって、音程を外してしまった。もっとしっかりネジを締めなければ自分には歌えないフレーズだったのだ。団員はもとより、聴衆の皆様にも大変聞き苦しい声をお聞かせしてしまった。
この大事故があったので、カリンカソロは安全第一となり、思い切りのよいのびのびした感じが出し切れなかった。特に最後F〜Fへオクターブ跳躍するところは、またひっくり返ることが怖くて、上の音はファルセットで逃げてしまった。
どうも最近悔いの残るステージやソロが続いている。練習が不十分なのに本番を迎えているツケだと思う。





iPadから送信