オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

会津へ撮り鉄一人旅1

会津撮り鉄一人旅1

合唱曲に、五月の風が吹いたら旅に出かけましょう🎵という歌がある。そよ風や青葉が人の旅心をくすぐるのか?あれこれ御託を並べなくても、旅にはいい季節がやってきた。
GWの恒例撮り鉄旅。今年は、再び磐越西線だ。前回は天候の影響でたどり着けなかったポイントまで行ってみたい。幸い横浜の朝は、爽やかな五月晴れだ。

わがまま親父の戯言だが、一人きりの時間をつくりたくて、旅に出ている者にとって、ターミナル駅の雑踏は少々つらい。東京駅の新幹線ホームでは、いつもそんな思いにかられてしまう。

幼児性が抜けないだけと一蹴されそうだが、いい歳こいて相変わらず車窓から景色を眺めるのが大好きだ。奮発して?指定席にしたので、進行方向左側の窓側側が取れた。
荒川、遠くにかすむ富士山、利根川、日光から那須の山々を眺めていると、日常の疲れや縛りが一枚一枚剥がれていくようだ。










iPadから送信