オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

薩摩琵琶 稽古日誌706

今日は「月下の陣」中心の稽古。家での練習不足が見え見えの状態だったが、それでも3回目を歌う頃には、ようやく「こう歌うのか!」という部分が少しずつ・・・見つかり始めました・・(--;)。どうやら今月末に上大岡で薩摩琵琶の研修会が開かれるらしく、そこで歌わせていただけるらしい。(まだ習い始めて一ヶ月なのに、とても図々しい話ではある。もちろん歌だけで琵琶はまだ。)ゴールさえ決まれば、何事も全て短期決戦で切り抜けてきた私。モチベーションが上がってきました。
また、教えていただく琵琶の弾法は、だんだん複雑になってきました。あちこちの弦を人差し指や薬指で押さえたり、薬指で巻き付けるように弦を押さえてリンと人差し指で弾いたり、さらには撥で弾かないのに音を出す方法などなど。その分音のバリエーションが豊かになったので、いかにも琵琶で音楽している感じは広がってきています。