オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多田武彦 男声合唱組曲「雨」を歌う 3

武蔵野の雨 作曲者自身の言葉で「ミューズの神」が宿ったと言わしめた名曲。自分自身なぜこのような旋律が湧くのか、このような曲が書けるのか、について少々神懸かり的な感覚をもたれたのであろう。事実、この曲は独立して演奏される機会も多く、終曲「雨」…

多田武彦 男声合唱組曲「雨」を歌う 2

雨の来る前 冒頭の歌詞のように「ざあ〜っと」突然のにわか雨に見舞われたかの如く、曲は始まる。曲全体は、およそ四つの部分から構成されているが、この初めの部分を歌う楽しさは、「地上の」「地上の」とたたみかけながら、「用意している」に至るまでアッ…

多田武彦 男声合唱組曲「雨」を歌う 1

You Tube等のメディアにより。映像や音声が世界中で共有化される時代になっても、ある特定ジャンルに関心を抱く者にとっては「神」に値するような存在であっても、その他大多数の人間には、広く認知されていない才能のあり方がある。 多田武彦という…

谷村新司による「こころの学校」コンサートを聴きに行く

歌手でビッグな名前とくれば、 演歌界なら北島三郎 森進一 五木ひろし・・。ニューミュージック以降なら さだまさしに・・・そして谷村新司。まあ10人の日本人歌手を挙げなさいと言われれば、必ず入って来るであろうアジア全体を通しても「谷村新司」は「…