オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび17

ハーモニカの思い出1

朝ドラ「エール」で主人公がハーモニカを吹いていた。その学校にはハーモニカクラブというクラブがあったようで、そこでも楽しそうに吹いている。

小学校の頃に、単音のハーモニカを吹いた経験がある世代はどこまでだろうか?私は低学年の頃、吹いていた記憶があり、何と半音も出せる上下二段のハーモニカまで買ってもらったのだが、そちらは上手く吹きこなせた記憶がない。そして4年で転校し、縦笛(リコーダー)をピーピー吹いている子どもになる。

今は、ハーモニカに変わって、鍵盤ハーモニカを学習している。鍵盤の位置を覚える意味では、アコーディオンやキーボード、まるでタッチが違うがピアノに関係がないことはない。ところが、ようやく少し弾けるようになったところで、指の使い方や奏法がまるで異なるリコーダー学習に変わってしまうのだ。

しかも音律が違うので、この両者を同時に奏することは、推奨されていない。

更に大人になって、鍵盤ハーモニカやリコーダーの愛好者が多いかと言えば、残念なくらい少ない。だいたい学校で教わった音楽は、続けてもらえないのだ。(合唱だってそうだけど)

使う場面がないから身につかない英語、やらされた記憶しかないから離れていく音楽といったところか。とほほ。