オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび542

岡田直 監修「地図で読み解く京急沿線」を読みながら、思い出すこと3

 


横須賀の叔父さんの家に行く楽しみに、大楠山ハイキングがあった。三浦半島最高峰の山に行くのだ。最高峰と言っても241mなのだが、まだ小さかったせいか、すごく楽しみにしていたことを思い出す。

小学校5年生を受け持つと、社会科は産業学習で、工業単元は自動車製造を取り上げていた。追浜の日産工場も何度も見学伺い、お世話になりました。追浜駅を降りてひたすらまっすぐに歩くと、やがて日産工場が見えてくる。工場内の見学はバス利用なので、歩くのは京急を降りてからの長い一本道。車を輸出する船の大きさに、子どもと一緒に驚いていました。

その後正規職員を退職して、非常勤講師時代を迎えたのですが、メリットは副業が出来ること。YRP野比で塾講師をしていた時期がありました。教えていたのは中学生向けの社会科で、個性的な生徒さんたちの表情を今も覚えています。ある生徒は発言がほとんど下ネタでした・・・。この駅に通うために毎回京急快特に乗ることも楽しみの一つでした。

何度も利用していた駅を振り返りましたが、他にも掘り下げれば、思い出が残る駅がありそうです。それはいずれまた・・。

f:id:hoihoi1956:20230617030224j:image