オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

一般参賀見聞記2

私が参列した回にお出ましになられたのは、両陛下、皇太子殿下ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、眞子様佳子様常陸宮ご夫妻の10人でした。真正面に並ぶことができれば全ての方がわかりますが、今回の私のように右側からですと、柱の影などになってお姿が隠れてしまう方がいらっしゃいます。
すでに公務につかれている秋篠宮家のお二人のお嬢様が、巷では人気を博しているようですが、タレントなわけではないですし、過熱ぶりはほどほどにしたいものです。

団体でいらしている方もかなりいらっしゃるようで、某旅行会社の旗を掲げた添乗員さんが、近くにいました。私の場合は、今回欲張って箱根駅伝の応援を京急蒲田駅でしてから、皇居に向かいました。三田線日比谷駅から歩いたのですが、駅に二重橋という表示が掲げられているのでわかりやすいです。
帰りは、坂道を下るとどんどんばらけていきます。私は坂下門をくぐり、東京駅に向かったのですが、もちろん他のルートもあります。警察が預かった手荷物を返しているテントを通過すると土産物屋さんが並んでいます。私は、最中を買いましたが、餡に粘りが効いていて美味しかったです。