オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび541

岡田直 監修「地図で読み解く京急沿線」を読みながら、思い出すこと2

 


上大岡には仕事を終えてから、よく飲みに行きました。WING開業で飲み屋街が無くなった後は、中央商店街に出かけていたものです。相鉄ジョイナスの地下にもありますが、ボクはカレーの「リオ」が好きで、今も時折WINGの地下で食べています。

大学グリークラブの思い出を書いていますが、お世話になったお二人の先生のご自宅が京急沿線でした。京急冨岡には指揮者の山根先生がPOLAの看板が出ているアパートの一階にお住まいで、マグロのお刺身パックを持って、指揮法を教わりに言っていました。今も記憶に残っているのは、ボクに「鵠沼の女声合唱団を指揮に行かないか?」と声をかけてくださったことです。授業かなんかの関係でお断りしてしまいましたが、実力派合唱団湘南コール・グリューンのことだったと思います。その後数年経って山根傘下から離れた当合唱団とは藤沢市民オペラでご一緒することになります。

現在能見台と駅名を変えている谷津坂には、発声を見ていただいていた田中清隆先生がお住まいでした。リーダー系でお年賀に伺うと、美味しいウイスキーを振る舞っていただきました。

f:id:hoihoi1956:20230614031940j:image