オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

関東巨大仏巡りの旅8

観音様には、家族の健康や仕事について、たくさんお願いした。お賽銭の額に比べて、お願いの量がかなり多い。

今日は大仏様、観音様とお参りした。
観音様では、大仏様の時のような圧倒される感じはなかった。大きさが半分くらいということもあるかもしれないけれど。
「思いあがらずに謙虚に生きなさい」が大仏様で感じた教えであるとすれば、
観音様は「それでいい。そのままでいいのです。」と全肯定していただくような包容力を感じた。この包容力をやさしさと感じる人が多いのだろう。
力まない、背伸びしない、等身大の自分でありたい、そのことで日々失敗を繰り返している私たち。微笑みをもって、そんな私たちを見守ってくれている。それが観音様なのかもしれない。
ずいぶん自己流の理解ではあるけれど。