オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

A新聞をやめる。

小さい頃から意図してまたは結果的にずっと続いていることがいくつかある。
まず私の学校歴。横浜市立末吉幼稚園→横浜市立末吉小学校→藤沢市立八松小学校→藤沢市立湘洋中学校→神奈川県立茅ヶ崎北陵高等学校→横浜国立大学横浜市立小学校教員と、ずっと公立の教育機関で過ごしている。
もう一つは新聞。幼い頃からずっとA新聞を読んできた。オヤジがY新聞が嫌いで、字が読める頃からサザエさんフジ三太郎を50数年間読んできた。

しかし、最近新聞の優位性がよくわからなくなってしまった。家にいる時間が長くなり、テレビを見ている時間も長くなったことと関係があるかもしれない。新聞の方がテレビを上回るクオリティーが高い情報を提供しているようには思えなくなってしまったのだ。
やめてしまえば、きっと新聞を取っておけばわかったのに…と悔やむことがあるだろう。でもそもそも人はそこまで豊かな情報がなければ困るのか?それさえも今の自分にはよくわからない。

自分はA新聞と共に成長してきたし、仮に自分に思想があるとしたら、その依って立っているところがA新聞の影響を受けていることは間違いない。A新聞を読まなくなれば、きっと自分も変わってしまうかもしれない。それでも今はいいのだ。A新聞、本当に長い間ありがとう。