オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび195

これからの街・生活3

 

コロナ禍でも、人々がリアルに体験したい!スポーツ、音楽、演劇は、テレビやインターネットよりスタジアムやホールで生体験したい。今は第四波の緊急事態宣言でそれもままならないけど。

そこに行かないと、きっと体験できないと思うから、自分の目で見て、肌で感じたいから人々は旅に出たがるのだ。

その感性を摩耗させたくないと思う。成長過程でバーチャルな体験に慣れきっている人々は、リアリティをどう求めるだろうか?

また街にも、そのようなニーズを満たす設計が求められるだろう。コンクリートジャングルの摩天楼に憧れる人もいるだろうが、四季の息吹を感じる緑豊かな住環境が性に合う人も多いはずだ。

街の未来像は、機能一辺倒の延長線上ではなく、大自然との共生の中に見つかるのかもしれない。