オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび214

大切なんじゃないかな?  ③

心の揺れや動きをキャッチしよう

 

心はいろいろな色彩に染まる。それは同じ色にとどまることがなく、絶えず変化していく。

日々の心の動きを、TwitterFacebookに書き込む人も多いでしょう。まぁ、他の人を不快にさせないという前提付きですが。

SNSが使えるようになる前は、日記とか随筆とか、定型詩なら短歌や俳句があった。その時の気持ちをどう書き留め、どう伝えるか? が、しっかり教育されていて、夏休みの宿題にはお決まりのように日記が含まれていた。あれ勘弁して欲しかったなぁ。

しかし、このスキルは古今東西を見渡してみても長いこと使えるスキルでして、書くことを整理することは、そのまま会話力に活かせる。子ども時代は、日記に何を書いていいかわからず、いやでしょうがなかったものが、55年後結構ヤクに立ちますよ! などと平気で書いているのだから、私もいい気なものである。

SNSにしても直接手書きにしても、文字や文章は、生きている証で一生もの。

独りよがりな書き込みも多い(ほとんどだ)けど、それでも私の中では大切にしていきたい。