オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび629

ちばてつやが語る「ちばてつや」を読む1

 


ちばさんは高校3年生で貸本漫画家としてデビューしている。いろいろなアルバイトを始めてみたもののどれも上手くいかない。そんなちばさんが訪ねたのが、貸本漫画の日昭館書店。社長さんの名前は石橋国松。のちに一文字変えて「ハリスの旋風」主人公の名前になる。

ちばてつやさんに限らず、若い頃少女漫画を描いていた作家は多い。「ユカを呼ぶ海」という作品で、お転婆で男の子なんかに負けない少女を登場させる。今となっては当たり前だが、それまでは主人公=薄幸のちょっと病気がちな女の子が定番だったので、これは大きな改革であった(編集者はハラハラしていただろうけど)

また少女漫画と言えば、特有の星がキラキラ輝く瞳と長いまつ毛。ちばさんは星が光る瞳はやめてしまったようだが、長いまつ毛を描くクセは抜けずに、矢吹ジョーもまつ毛が長いという。

ところで、ちばさんは失礼ながらかなりの遅筆のようだ。締切に追われるちばさんを助けていたのが、松本零士さんやトキワ荘の漫画家たちだというから、なかなかすごいコラボ! なおこの頃の回想に登場するのが、弟のあきおさん。ご存知「キャプテン」の作者です。編集者とあまりの遅さに業を煮やしたのか、ちばさんは、ストーリーの原案者がいる漫画を描き始めることになる。およそ週刊誌の連載には適さないちばさんが「少年マガジン」の売れっ子になるのだから、世の中わからない。

 


明日の投稿に続きます。

f:id:hoihoi1956:20240316053643j:image