オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

SL銀河撮り鉄と草野心平の足跡を辿る一人旅

ゆけ!旅に今こそ 憧れに担われて♪
港南台駅、5時56分発の電車で東京駅に向かいます。

712発のつばさ123号自由席に座っています。行き当たりばったり旅なので、自由席しか買っていなかったのですが、何と!はやては、全車指定席だったのですね。福島で一旦下りて、それから先は、また考えよう。

853福島駅でつばさ123から後ろにつながっていたやまびこ123へ乗り換える。いい加減な旅だが、山形方面に行くわけにはいかない。 つばさに比べ、座席の横幅が狭い。同じ料金でいいのか?
ところで、新花巻に着くと、すぐにSL銀河が来てしまうので、宮守での撮影ができなくなってしまった。車内のニュースでは、卓球の福原愛選手がベスト4入りしたことやラグビーニュージーランドに勝ったことを報道している。

新花巻を出発するSL銀河を撮り、駅前のビル2階にあった山猫軒で、カツ丼を食べる。賢治の童話に由来する店名で、箸入れに作品の冒頭が印刷されている。現実の山猫軒は、いたって誠実なボリュームたっぷりのカツ丼が食べられるお店でした。