オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

能力について

○尻込みしない能力

実はチャンスは、かなり広く平等に訪れていて、それに気づくか見逃すか?さらに気づいてたら尻込みしないで、つかみにかかれるか?という能力だ。

○毒まみれになる前に逃げる力

毒を浴びると、自分の解毒作用の上限に達する前に、毒を吐き出さないとダメになってしまう。これがなかなかうまくいかない。毒を浴びるのが怖ければ、引きこもってしまうしかない。
毒まみれになる前に逃げ出すしかない。もちろん人間関係の話である。

○自分にも責任の一端があると考えてみる力

原発事故は、電力会社や原発設置を推進してきた人々だけの責任だろうか?いや、実は自分だって原発で作った電気を使ってきた一人なのだ。
昭和2年生まれの親父が生前言っていた。自分にも戦争責任はあると。これはなかなかすごい覚悟だ。なぜなら無事戦後も生き延びたとはいえ、終戦が少し遅ければ、自分の命はどうなっていたか?わからないのだから。