オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび186

横浜の話③  大きな転機だった横浜博

倉庫群の跡地に、大きな街を作ろう!更地になった土地で開発前にイベントを開こう!という発想は、神戸ポートピアの二番煎じだけど、結果的にはバブル景気の真っ只中だった事もあり、大成功!それがYes89 横浜博でした。その後跡地の街建設はバブル崩壊の影響もあって、想定外の時間がかかりましたが、結果的にはステキな街ができました。

横浜の都市計画は、関東大震災の後や高速道路建設と運河埋め立ての頃など、何度も転機があったのですが、課題は横浜駅周辺と関内元町地区との接続でした、ビミョーに離れているので効率が悪いのです。これを繋げたのが、みなとみらい地区とみなとみらい線です。その効果を検証するためには、もう少し時間が必要な気がしますが。