オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび201

こんな時代こんな世界を自分が経験することになるとは!

 

当たり前だけど、その時代その土地に生を受けたことで、経験することはかなり違う。同じ日本に生を受けても、私の親世代は戦争を経験しているし、私の子ども世代は、あのバブルの狂騒を知らない。

子どもの頃、まさかスーパージェッターや科特隊のような無線通信が可能になるなんて思っていなかったし、家にコンピューターがあって、それで仕事をしているなんて、まったく予想もつかなかった未来がやってきた。

結局は、誰かがこんな生活ができたら、いいだろうなという思いの集積が、未来の文化を作るエネルギーになるのだろう。SDGsが盛んに語られるのは、未来像のサンプルを示す意味では、やはりいいことだろう。

ぼく的には、理想論かもしれないが、核兵器・戦争・格差・差別が途絶えた未来であってほしい。互いに憎しみ合い、戦い、蔑みあっている生物は、もはやAIやロボットに劣る!