オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび306

ご隠居さんが、時代を切り拓くのだ3

 


もう老人なんだから、パソコンやスマホができなくたってしょうがないじゃん! そうですかね? 困った時用にスマホには音声入力を始めとした補助機能が付いているじゃないですか。

誰に教わるか? もちろんギブアンドテイクですが、相手は孫やひ孫くらいの子どもたちがいいのです。パソコンやスマホ操作を教わる代わりに、彼らが経験していないことを興味をもたせるように仕掛けを工夫しながら、話すのです。

デジタル化が急速に進んだ事で、見向きもされなくなってしまったアナログな昭和文化の中に実は継承していくべき価値のあるものがたくさんあるのではないでしょうか? 

 


例えば日本人の大半が戦争を直接経験していない時代を迎えた今、平和の価値と尊さを伝えるのは、ご隠居さん世代のミッションだと思います。

何でもありの時代になっている今、本当に守り続けなければならない価値は何なのか? 胸を張って話せるのはご隠居さんなのです。きっと。