オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび276

鈴木カツ「こだわりアメリカン・ルーツ・ミュージック事典」を読む

 

白状してしまうと、Facebook上で4月末ごろに連載? していた「カッコいいぜ アメリカンミュージック」のネタ本です。

もちろん大いに刺激を受けて、楽しませてもらいました。著者は茅ヶ崎市の人で、ご存知のように茅ヶ崎市は有名なミュージシャンを輩出しているのだけど、アメリカンミュージックに触れる環境が整っていたことがわかる。

ボクも茅ヶ崎の高校時代、ラーメン屋とかダイクマとかを、ぼんやりぶらぶらしていなければよかったな・・と思うけど、後のまつり。

この本の活用法は、今まで馴染みがなかったミュージシャンに触れることだった。その成果を「カッコいいぜ! アメリカンミュージック」とタイトルして、動画と一緒にFacebookに掲載しました。

「20世紀のアメリカポピュラー音楽史」的なスケールの大きい本です。