オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤジのあくび164

「僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう」第三章 是枝裕和 印象的な講演と対談。是枝さんは、何と対談だけだと思ってやってきたらしく、初めの方でそれを詫びているのだけど、用意がないのに話し始めている。 まずテレビマンユニオンのディレクターだった…

オヤジのあくび163

「僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう」第一章 山中伸弥 日本を代表するノーベル賞科学者に説明は不要なのだけど、永田和宏さんとの対談の中で気に留まったことをメモっておきたい。 山中伸弥さんがアメリカの研究所でネズミを使って、血圧の実験をして…

オヤジのあくび162

石平「なぜ中国は派遣の妄想をやめられないのか」を読む 中華思想とか中華秩序が、如何に長い時間を経て醸成されてきたか?を語る。なんと秦王朝や前漢の頃から、辿っているのだ。そして、中国の皇帝や指導者たちが、どれだけ中華思想にマインドコントロール…

オヤジのあくび161

堀江貴文 「すべての教育は「洗脳」である」を読む。 一言で言ってしまえば「もう学校はいらない」及び学校と似た組織文化にも警鐘を鳴らす本であります。 学校なんていらん!論は、若い頃イリイチの本を紹介されてから、現役教員として結構読んできたつもり…

オヤジのあくび160

幸を生きる3 予測不可能な未来=VUCAの時代 昨年の初め、武漢で何やら怪しいウィルスが発生したことを気にしていた人がいたとしても、一年後ここまで世界的に拡大し、とんでもない数の感染者や死者を出すことまで予想していただろうか? 明日をも知れぬ我が身…

オヤジのあくび159

幸を生きる2 憧れるという特権 ある方と出会い、人となりや生き方に憧れ、私淑する。幸いなことに今までにそういう方に出会ってくることができたし、実際に教えを乞うこともあった。 さて、自分自身がいい歳になってみると、案の定誰かにとって憧れる存在に…

オヤジのあくび158

幸を生きる1 レア=オンリーワンか? レアな存在は、良しにつけ悪しきにつけ注目を浴びる。レアであることをアピールポイントにしている人もいる。また堀江貴文氏は、レア化するために自分に三つのタグをつけましょう!などと、おっしゃっている。 思うに人か…

オヤジのあくび157

ならない、なれない。今からでもできること。 きっともう総理大臣にはならないし、まずなれない。 同じような話で医者だって、弁護士だって自分的にはそうだ。一念発起して勉強に励めば不可能ではないのかもしれないけど。 だから、まだできそうなことの中か…