オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび157

ならない、なれない。今からでもできること。

 

きっともう総理大臣にはならないし、まずなれない。

同じような話で医者だって、弁護士だって自分的にはそうだ。一念発起して勉強に励めば不可能ではないのかもしれないけど。

だから、まだできそうなことの中からわずかな可能性を選んでいるのだ。大げさだけど、その可能性にどこまでしがみつけるか?という覚悟を問われているのだ。

ならば「残りの人生をこれに賭けてみよう!」と一大決意したとしましょう。必要なことは気持ちの強さだけではありません。準備期間とそのスケジュールが大切だと思うのです。前の期間とつぎの期間を貼り付けておくための「のりしろ」。思いついたら、即実行!できるのは、このブログくらいなら大丈夫だけど、それなりに志があり、求めるものがあるなら、準備が必要なのです。

私の場合は、正規職員退職後、アマチュアの合唱グループを結成し、オンラインの学習塾を始めたけど、思いついてから実行まで、5年くらいモヤモヤと考え、自分なりに準備していました。

ただし、やり始めることとやり続けることに、またまた大きな違いがある気がしますが。