オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の先輩たちと歌う1

大学の先輩たちと歌う1大学の男声合唱団の現状について、寂しいニュースを聞くことがある。現役の合唱団が存続できなくなったという知らせだ。今時学業そっちのけで男しかいない部活に打ち込む若者など、そんなに大勢いるはずもないのだろう。 今から遡るこ…

茅ヶ崎の歴史散策3

茅ヶ崎の歴史散策3弁慶塚見学の後は、茅ヶ崎に戻って文化資料館の見学。その後は一緒に動くと次の予定に間に合わなくなるため、失礼して個人で動くことにした。目的地は、神奈川県立茅ヶ崎北陵高校。私の母校だ。相模線は、電化されて編成も四両と増えたが、…

ディフェンダーの育成強化を!

ディフェンダーの育成強化を!コロンビア戦の敗退をもって、日本の2014ワールドカップが終わった。今回の戦術の反省については、これから様々なところで議論されていくだろうが、世界のランキング通りの戦績と言えないこともない。 前回の南アフリカ大会は岡…

茅ヶ崎の歴史散策2

茅ヶ崎の歴史散策2二つ目の見学場所は、鶴嶺八幡宮の入口付近にある弁慶塚。頼朝が落馬がきっかけで亡くなる話は、よく知られているが、橋で供養を終えた後、鎌倉へ帰る途中、義経一行や安徳天皇の亡霊が現れ、馬が驚いて落馬したという。真実はわからないが…

茅ヶ崎の歴史散策1

茅ヶ崎の歴史散策1NPO横浜教育サポートフォーラムが企画している歴史散策に参加した。最初の見学場所は、相模川橋脚跡。頼朝が義妹稲毛三郎の妻の供養に訪れたという。関東大震災の液状化によって出現した柱の大きさは、現代においてさえ半端ではなく当時の…

会津へ撮り鉄一人旅6

会津へ撮り鉄一人旅6鶴ヶ城からの戻りは、ここは時間があったので、のんびり歩くことにした。以前から感じていたのだけれど、城のある町は町のつくりかたに重々しさというか、一種格式のような風情を感じる。例えば県庁は置かれていなくとも、神奈川県の小田…

会津へ撮り鉄一人旅5

会津へ撮り鉄一人旅5鶴ヶ城ライトアップ大活躍のレンタカーを返して、鶴ヶ城のライトアップを見に行く。紺青の夜空に聳え立つ白亜の名城は、実に美しい。撮り鉄にはまっていると、肝心の名所がおろそかになるようで、実は会津若松の市内を観光したのは初めて…

会津へ撮り鉄一人旅4

会津へ撮り鉄一人旅4日出谷のカーブ再び絶景が連続するドライブルートを走り、撮り鉄の名所「日出谷のカーブ」に向かう。ドライブについては、一人で来たことが妻に申し訳ないような気がするくらい快適だったが、それはまたのお楽しみということにしよう。 …

会津へ撮り鉄一人旅3

会津へ撮り鉄一人旅3大山祇神社へ森と水とロマンの鉄道は、磐越西線のコピーだったっけ。山都から大山祇神社のある野沢までのドライブルートは、まさに森と水とロマンの道で、阿賀野川の雄大な流れと周囲の美しい森との調和が素晴らしい。おまけに対向車は来…

「アナと雪の女王」を見に行く

「アナと雪の女王」を見に行くこじんまりとした映画館の中におじさんは、私ひとりきりという状態でもよくわかったのだが、只今女性に大ウケのアニメ映画を見に行ってきました。 ストーリーは、少女向け童話の王道をいくような筋書き。天真爛漫で、人とりわけ…