オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

ラグビーの思い出1

ONE TEAMで戦ってきた日本代表が、準々決勝南アフリカ戦で敗退し、代表としての試合を終えた。生で日産スタジアムスコットランド戦を応援に行き、すごい試合を眼の前で見てきた。今大会5試合を通して、涙が出るくらい嬉しかったのは、フォワードの強さであります。日本のフォワードが世界の強豪チームを押し込んでいる!と一昔前ではあり得ないシーンが何度もあった。すごい!の一言に尽きる!

ラグビーを初めて実際に体験したのは高校の体育の授業。体育のM先生は日体大で堅物選手とかぶっているようで、体育館の授業では、あん馬やつり輪、平行棒を体験した。最低限の技しかできなかったが、怖かったのでその後は触れていない。ラグビーはあの全速力で走ってくる相手にタックルで飛び込む勇気がなく、これまたただ怖いだけだった。当時は50kgそこそこしか体重がなく、もしタックルにいっても跳ね飛ばされるのがオチだったろう。柔道でも同じで、痩せていたことでいつも投げ飛ばされる側だった。