オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび323

道、動力、地図2

 


前回飛ばした「熱意=動力」の話。私は生物としての本能と近いところに、そのスイッチが眠っているように感じています。

子どもたちの話。稽古ごとで忙しそうな子どもたちも放っておけば、友だちと外に出る遊びに行く。磯野家のカツオくんがいい例だ。なぜ、遊びに行くのか? 楽しいから。勉強なんかしたくないから。そう元々身体を動かすことが好きでたまらないのだ。学校の勉強でいえば、一番人気の科目が体育であるのが当たり前のように。机に向かってじっとしているより、身体を動かす方が楽しい。もう一つ付け加えれば、音楽にも身体を内部から揺さぶる効果があると思う。動力を起動するきっかけが。

運動や音楽。そこに人のやる気を引き出すスイッチが隠されている気がする。理屈ではない。何かが本能的に自分を突き動かすのだ。エンジンが回り始めたらしめたもの! さっきまで後回しにしていた作業に手をつけてみませんか?