オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一性格が悪い男のコメント

世界一性格が悪い男のコメント1月25日の朝日新聞朝刊に野党に檄を飛ばすような記事が掲載されていた。24日から通常国会が始まったタイミングであり、野党しっかりしろ!との思惑も透けて見える。その紙面のコメンテーターの一人が、パンクラスで活躍している…

大久保混声合唱団と淀川混声合唱団のジョイントコンサートを聴きに行く

大久保混声合唱団と淀川混声合唱団のジョイントコンサートを聴きに行く1ステ 何と初めから高田三郎の内なる遠さでコンサートの幕が開く。言葉が大切に歌われているので、詩の内容に向き合いながら聴くことができる。もう少しテンポを重めにしてもよさそうな…

ぼくのカウンターテナー体験 その後の顛末

ぼくのカウンターテナー体験 その後の顛末2012・10・27のブログに「ぼくのカウンターテナーデビュー?」と題した書き込みがある。その後どうなったのか?と言えば、2013年の区民文化祭でも曲は少し異なるのだが、やはりカウンターテナーつまり男声アルトを歌…

吉田茂 ポピュリズムに背を向けて を読む

吉田茂 ポピュリズムに背を向けて を読むほとんど意味は同じなのに、言い換えただけで印象が180度変わる言葉がある。例えば「硬骨漢と意地っ張り」「天真爛漫・破天荒とわがまま」。どちらの言葉を使ってもそれなりにその振れ幅の大きな人柄の一部を切り取る…

江ノ島シーキャンドルのイルミネーションを見に行く。

江ノ島シーキャンドルのイルミネーションを見に行く。石ちゃんが「まいうー」とか言いながら、江ノ島をレポートしていた番組で展望台シーキャンドルのイルミネーションを紹介していたので、プチドライブがてら見に行ってきました。 夕闇迫る頃、運転席の車窓…

維新前夜の群像5 大久保利通を読む

維新前夜の群像5 大久保利通を読む「リーダーにモデルはあるが、正解はない。」と思い込んできたし、今も考えは変わらない。読書を通して、歴史上の名リーダーたちの生き方(モデル)から何かを学び取ることができたなら・・との思いから、この年末年始の休み…

遅ればせながら、祝世界遺産登録! ぼくの富嶽絶景 5

遅ればせながら、祝世界遺産登録! ぼくの富嶽絶景 51位 山中湖 オーベルジュ秋桜下の富士 富士の眺望を売りにしている宿は多いが、富士+絶品料理+ワインという物差しになると、私の一押しは迷わず山中湖ママの森にあるオーベルジュ秋桜となる。ここに通…

今年も箱根駅伝の応援に

今年も箱根駅伝の応援に 家を9:45ごろ出て箱根駅伝の応援に。藤沢駅から少し歩いたいつもの場所で応援する。ちょうど給水ポイントだったようで、選手たちが給水を受ける様子を真ん前で見ることができた。応援地点でもその順位だったのだけれど、結果は、東…

今年のニューイヤーコンサートは

今年のニューイヤーコンサートは2014ニューイヤーコンサートで、気がついたことをいくつか書き留めておこう。 1 ウィーンフィルハーモニーの響きと木管楽器の音色。とりわけ全体合奏になった時に感じられるのは、管楽器それも木管楽器の音色が実にこのオー…

祝世界遺産登録! ぼくの富嶽絶景 4

祝世界遺産登録! ぼくの富嶽絶景 42位 辻堂海岸から望む富士中学生のころ、この海岸伝いを遠回りしながら家に帰っていた。傾いた夕日に海が黄金色に染まる様はとても美しく、富士、天城嶺、伊豆大島、江ノ島、三浦半島と180度展開する大パノラマを眺める…