オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび199

温故知新。昭和の先生、最後の悪あがき4

 

もう一線を退くべき。そのような心の声は、絶えず響いている。すでに少々老体ではあるけれど、まだ少しでも役に立つのであれば、教育現場に関わり、微力ながら子どもの成長に関わりたいと言う我欲もある。

非常勤講師であれば、現在は年齢に関係なく教壇に立てるということも伺った。制度理解が不十分だけど会計年度職員という立場らしい。

ならばいっそのこと教員免許更新講習を受けてみようかなぁ。そう思い立ったのが昨年の10月。通いではなく、eラーニングで学ぶことにした。

受講後、すぐに感じた事は、講義の速さについて行くのに、かなりの負荷がかかることだ。普段の生活がとてもマイペースで 講義を連続して受講するなんて40年ぶりなのだから仕方がないのか?  社会人で大学や大学院に通われる方も似たような感覚を持たれるかもしれない。

内容は、望んだ通りで、私が必要としていた最新の知識が盛り込まれていた。これを目の前の子に還元していくことが、私のミッションだろう。